学生の声
社会人学生インタビュー #01
社会人経験を経て、本校へ入学された方にインタビューしました!
社会人だけど専門学校に入学してうまくやっていける?と、不安をお持ちの方も多いと思いますのでぜひ参考にしてみてください!
今回は・・・第1看護学科の学生3名に教員からインタビューを行いました。
教員:看護師になろうと思ったきっかけを教えてください
Aさん:私は、元々なりたい職業が2つあってその内の1つが看護師でした。入学するまではもう一つの職業に就いていましたが、やはりあきらめきれず看護師になろうと思いました。
Bさん:手に職をつけて、稼ぎたいと思ったからです!
Cさん:祖父母が訪問看護を利用していて看護師に興味がありました。看護系ではない大学に進学し、1度就職しましたがやはり諦めきれず看護師になりたいと思ったからです。
教員:なぜ本校に入学しようと思いましたか?
Aさん:社会人入学生や男子学生など、男女を問わず幅広い年齢層の学生が在籍していると知り、いろいろ学べると思ったからです。
Bさん:家から近かったからです!
Cさん:年齢的にも早く看護師になりたかったので、最短で資格取得ができる3年制の学科があるところが良かったので選びました。
教員:学生へ戻ることに対して不安はありましたか?
Aさん:学生生活を想像できていなかったので、不安はありませんでした。
Bさん:他の学生と年齢が違うかもしれないけど、大丈夫かな・・という不安はありました。また金銭面で不安がありました。
Cさん:家庭との両立、自分の子どもへの影響はどうか、また実習・国家試験の大変さが分かるので最後までやり切れるかたくさん不安がありました。
教員:その不安は入学した後、解消されましたか?
Bさん:勉強大変だなと感じました。けど入学前の不安については、社会人がいたから大丈夫そうだし、金銭面もいけるかなと思いました。
Cさん:クラスメイトに社会人がいて安心しました。カリキュラムを見て、やっていけないかもしれない・・と不安で泣いた日もあったけど、先生や他の社会人学生の寄り添い、励ましのおかげで頑張ることができました。
Aさん:最初はどうやってみんなと仲良くなろう?と思いました。
教員:みんな実際どのように仲良くなりましたか?
Aさん:クラスメイトの名前を覚えて、挨拶をすることから始めました。
Cさん:授業にグループワークがよくあり、そこから仲良くなりました。
教員:入学した後、学習についてはどうでしたか?
Aさん:「勉強ついていけるようにしないと」と思っていたので、家に帰ってから1日2時間は勉強をすると自分に課して行っています!
Cさん:家で勉強する時間はないだろうと初めから思っていたので、授業を集中して聞くようにしています。授業で先生が話す箇所は重要なんだあ~と実感しています。
教員:卒業後、どのようなプランを考えていますか?
Aさん:夜勤もやって、バリバリ働きたい。子どもといっぱい遊びたい。
Bさん:病棟で働いて、知識・技術を身に付けてから訪問看護か、回復期リハビリテーション病棟で働きたいです。
Cさん:私も、病棟で働いて知識・技術を身に付けてから訪問看護をしたい。長く、看護師として働きたいです。
教員:最後に、同じ社会人で学び直したいと思っている方、進学を迷っている方へメッセージをどうぞ!